【雑談】ブログ担当、勉強会に行く。の巻

こんにちは、メガネ本店のブログ担当です!今回は、ちょっと雑談。

 

先日、私の母校である≪キクチ眼鏡専門学校≫の講師、関真司先生&OB有志が主催の勉強会に参加してきました!

「引退前に、やる気のある眼鏡店の皆様には知識と技術を伝えたい」という思いから始まった今回の研修

上は眼鏡販売歴35年超の大ベテランから、業界歴6年のひよっこ(ブログ担当のことです💦)まで

立場も、個人店の店主、勤め人、そして鍼灸師の方まで参加した研修でした😲

 

3年目となる今回は、コロナが落ち着いたため、今までのオンライン講座を飛び出し、初の実技の勉強会

今ではあまり見かけない≪レチノスコープ≫での実測の練習と応用方法を勉強してきました!

レチノスコープは、昔の眼鏡店なら必ず一本は持っていた、眼の度数を測れる機具

計測機械の発達で、ほとんどの眼鏡店では役目を終えた機具ですが…

実は、スマホによって目が酷使される今の時代は、レチノスコープはいろいろな面で応用できるという内容の研修!

私も学生時代に授業で触れただけで、それ以降は全く触ってもいなかったため、大変ためになる研修でした。

 

そして、夜の懇親会では、主催者行きつけの名古屋の居酒屋に

そこでも、業界の今後や自店の工夫、問題点などを和気あいあいと話し合う、非常に貴重な時間を過ごしました。

写真は看板メニューの一つ。なんの刺身だと思いますか?ヒントは『ある意味ジビエ(?)』です🤣

さて、この勉強会で得た知識や技術を少しでも役立てることが出来るのか?

それはもちろん、今後の私の頑張り次第。

皆さまの見え方に少しでも役立てば…そんなことを思いながら、今日のブログを締めたいと思います。

 

写真の料理は…『カンガルーの刺身』です!

******************************

川スミブログでは、新商品情報からスタッフの日常まで、さまざまな記事を更新中。ぜひご覧ください。

Twitter:@kawasumi_honten 

川スミ メガネ本店
営業日時:10:00~19:00 / 年始以外は休まず営業
住所:桑名市 大仲新田 新井水下 サンシパーク内
TEL:0594-31-4311

PAGE TOP