さばえ眼鏡の誕生秘話!映画「おしょりん」の紹介

こんにちは、メガネ本店のブログ担当です!

今日は、この冬公開、さばえの眼鏡づくりを描いた映画『おしょりん』をご紹介をしたいと思います。

 

日本製眼鏡のうち、実に9割以上を生産している、世界三大眼鏡生産地の一つ≪福井県・鯖江≫。

今でこそ世界的な眼鏡の生産地として名を連ねるこの地も、明治までは、どこにでもある山間の農村でした。

豪雪地帯である鯖江は、冬になると作物が育たず、多くの農家が収入を得られない厳しい環境。

多くの農家は越冬をすることが精いっぱい、非常に貧しい生活を強いられていました。

 

そこで、村出身の増永五左衛門と幸八の兄弟は、当時はまだ全く普及していなかった眼鏡に着目。

今後、近代化につれ、日本には今まで以上に目の重要度、見ることへの欲求が高まると考えた兄弟は、

眼鏡の生産こそ村を救う新たな産業と確信。村の皆と時に衝突しながらも、奮闘していきます。

 

藤岡陽子さんが書かれた同名小説をもとに撮られたこの映画、

主役の増永むめを北乃きい、増永兄弟を森崎ウィン、小泉孝太郎と、名だたる実力俳優が演じているのも見どころ。

メガネ関係者だけでなく、日本のモノづくりの原点の一つという意味では、多くの人に見ていただきたい一本となっています。

全国公開は11月3日を予定。是非、ご覧ください!

 

******************************

川スミブログでは、新商品情報、スタッフの雑談など、さまざまな記事を更新中!

Twitter:@kawasumi_honten 

川スミ メガネ本店
営業日時:10:00~19:00 / 年始以外は休まず営業
住所:桑名市 大仲新田 新井水下 サンシパーク内
TEL:0594-31-4311

 

PAGE TOP